
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ドラクエシリーズを語る。 + 歴代ドラクエ戦闘曲メドレー

ようやくⅧもクリアしたことだし、ここらへんでドラクエシリーズを語らせてもらおう。
語りたい気分なんですよ。自己満足、自己満足(´^ω^`)


ゲームレビューに書いたけど、ドラクエⅧは面白かったです!!
でもそれはあくまで一般ゲームとして見たときの話であって、ドラクエシリーズの中では

Ⅴ>Ⅲ>>Ⅳ>Ⅱ>>Ⅰ>ⅥとⅦ


このへんなんですよね~。
Ⅷが悪いのではなく、他の作品がよすぎる。


Ⅴはもう別格。
倒したモンスターが起き上がって仲間になる瞬間のドキドキはたまらない。SFCでもPS2版でも堪能させていただきました(-人-)

そしてシリーズで唯一主人公が歳を重ね、結婚して子どもを産む。
極めつけが主人公の父、パパスの存在。
彼が主人公をかばって死ぬ姿は子供心にやきついたっけなあ・゚・(つД`)・゚・

「パパスはただじっと耐えている!」

「パパスは死んでしまった!」



PS2版じゃここの表現がちょっと生ぬるくなってたからそこが残念ではあるけれど。

あ、あとⅤのプレイ回数はハンパじゃないけど、ビアンカと結婚したことは一度しかありませんw



Ⅲ。たぶんアンケート取ったら一番人気だと思ふ。
僕も好きです。
ⅢはSFC版になって一皮向けたよね。
そう、性格診断システム!!
これによって成長の仕方がまったく変わってくるから面白い。
「むっつりすけべ」が強かった記憶があるw

あとⅢは呪文の種類が色々増えたんだよね。
メラ系、ヒャド系(ヒャダイン有り)、デイン系。ベギラゴン、バギマ、バギクロスも初登場だっけか。


Ⅳ。
PS版もやったけど、思い入れがあるのはやっぱFC版かな。。。
ドラクエ初のAI戦闘!「命令させろ」なんてありはしない。
クリフトのザラキ連発はもはや有名w

そしてシリーズ唯一のオムニバス形式。
これによってキャラへの愛着がわくんですよね~。
一人一人が主役になる話があるわけですから。
ついでにラスボスへの愛着も一番。
ボスに同情するのもⅣだけかな。

Ⅱはあんまり覚えてない(;^ω^)
ラスボスがベホマ使ってきた記憶はあるw
でも全クリしたんだし、堪能したのは間違いない!!

Ⅰはこうやってランキングにすると下のほうになっちゃうけど、一番偉大な作品であるのは間違いないね。
RPGの礎を作ったんだもん。


ⅥとⅦも面白いとは思うんだけど、ちょっと特技多すぎ。
半分くらい使わないし( ゚Д゚)
そして「転職」が軽すぎる。
Ⅲなんて転職したらレベル1になるというのにさ。
自然とみんな同じ強い技ばっかり覚えて、個性がなくなる。
この転職しまくり、特技覚えまくりのシステムは好きじゃないかな~。
Ⅵで初めてすべての呪文&特技を把握できなくなったな。

ヒャダイン、マホターン、バシルーラ、レミーラ、レミラーマ、ボミオス、ピオリム、レムオル、フローミ、アバカム、インパス、ザメハ。

この中で1つでも聞いたことの無い呪文があったら即ググるべしw



で。
探してたらこんないいもの見つけた。
ニコニコ動画なんで会員にならないと見れませんがw



戦闘音楽はⅣが一番好きかも・・・
ていうかこれ聞いてたらかつてないほどテンション上がってくる自分がいる。
車の中で流そうかなww



にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
↑ランキング参加中。
アナタのクリックでテンション上がりますъ(゚Д゚)
目指せスーパーハイテンション!

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

18 : 49 : 40 | ゲーム日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<K-1WORLDMAX 2007 実況してみる | ホーム | 【PS2】ドラゴンクエストⅧ ゲームレビュー>>
コメント
俺の中ではⅣ>Ⅶ>Ⅲ>Ⅴ>Ⅰ>Ⅷ>Ⅱ>Ⅵですね。
Ⅵは途中で萎えました。何故かは分かりませんが。
by: zero * 2007/06/29 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
その気持ち分かる!
Ⅵは唯一裏ボス倒してない・・・
Ⅶが2位にランクインしてるんだあ(・∀・)
by: パトらっしゅ * 2007/06/30 00:54 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umemya.blog88.fc2.com/tb.php/122-aff827ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

パトらっしゅ

Author:パトらっしゅ
『パトの部屋』管理人のパトらっしゅです。
基本はゲームネタですな。テイルズニュースを追いかけてます。
ついに全機種持ちです(・ω・`lll)
『パトの小屋』もよろしくです^^
普通の日記を書いてます。
相互リンク、コメントも大歓迎なんで、ガンガンどうぞ。

◆プロフ書いてみた。
◆WindowsLiveメッセンジャー。気軽に話しかけてくれ( ´∀`)
patono_heya*yahoo.co.jp
*を@に変えてください~
◆メールフォームをテスト設置。ちょっと下の所にあります。雑談、批判、下ネタなんでもOK


劇場版テイルズオブヴェスペリアのレビュー書きました(ネタバレ無し)



公認サポーター用バナー


Flashカレンダー

月別アーカイブ

見に来てくれた人の数

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カテゴリタグ(新着順)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR

ブログ検索

リンク



人気記事ランキング(`・ω・´)

応援中!

公認サポーター用バナー

【真・恋姫†無双】応援中!

管理メニュー

ブログパーツ