
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

戦国無双2猛将伝 プレイ日記Ⅱ~今川義元を極める~

おそらく無双シリーズ最強のネタ(最弱)キャラであろう今川義元。

だがそういうキャラを使いこなしてこそ、真の無双マスター!!
んで、義元をレベル50くらいまで上げてみたところ、だんだんと義元の使い方が見えてきました。


とりあえず麻呂を解析してみた。
今川義元攻略!


「続きを読む」をポチッと。


☆基本的な戦い方☆

VS 集団戦

チャージ4-1で吹き飛ばすか、無双奥義で殲滅。
接近される前にチャージ5連打が一番効率がいいと思う。 


VS 武将戦(タイマン)

基本は距離をとってチャージ1。後ろに吹っ飛んだらまた起き上がりにチャージ1。
ガードをはじいたら、チャージ3-1、3-2、3-3→ジャイアントスウィング→起き上がりにチャージ1→・・・

これでミスらないかぎりずっと麻呂のターン。

接近戦でも、チャージ3~チャージ3-3でいける。
ガードされてても、3-3でガードをはじくので問題なし。
ただしチャージ3シリーズをすべて敵にヒットさせるだけの技量は必要。

問題は武将が複数いる場合。
チャージ3は完全タイマン用なので、他の武将ががら空きになる。
ヒットアンドアウェイでチャージ1連打という手もあるが、複数戦では狙った敵に当てにくい。
チャージ4連打が無難か・・・?


☆技解説☆

・通常攻撃 → 遅い。最後の方は回転切りになるが、いかんせんリーチが短いので微妙。最後まで出し切るとバランス崩して隙ができる。敵が浮いてるなら、出し切らずに敵を落として、ジャイアントスウィング狙った方がいい。

・チャージ1 → リフティングしてから爆薬入りの鞠を真っ直ぐ前方に蹴る。ガードをはじく。直撃させると後方に吹っ飛ぶ。

・チャージ1-2、1-3 → リフティングの回数が増える。一応攻撃判定あり。素直にすぐ蹴った方がいい気がする。

・チャージ2、2-2,2-3 → 2で切り上げ、2-2で鞠と一緒に2回リフティングし、2-3でジャンピングシュート。ピヨらせた後や、浮かしたあとに決めようとすると受身を取られる。魅せ技と割り切るが吉。

・チャージ3 → 定番のピヨらせ攻撃。縦切り。範囲が狭すぎるので完全タイマン用。出したからには100%当てるつもりで。

・チャージ3-2 → ドリブル。一応十字キーで進行方向を変えれるが、一度軸が外れたらなかなか修正できない。

・チャージ3-3 → シュート!当たると敵が上に吹っ飛ぶ。ガードをはじく効果あり。

・チャージ4-1,4-2,4-3 → OROCHIの時よりも使いやすくなった。炎をまとった鞠が麻呂の周りをぐるぐる回転し、前方で爆発する。ガードをはじく。ただし出が遅いから超接近戦で出すと結構斬られる。まわりにザコしかいない時はガンガン使っておk。4-2、4-3まで出す必要はあるのだろうか。
ていうか、麻呂で敵に囲まれた状態は好ましくない。

・チャージ5 → 待望の新チャージ攻撃。前方3方向に雷をまとった鞠を蹴る。3WAYショット。出るまでがかなり遅いので、離れたところから先手必勝で打つべし。威力がそれなりに高く、ザコ殲滅に役立つ。あくまで飛び道具のような使い方を。段差に弱い。


・特殊技1 → ダウンした敵をつかんでジャイアントスウィング。信玄みたいに何回も回さないので、あまり敵を巻き込めないけど威力はまぁまぁ。ただ掴むまでが長く、ダウンを確認してから掴みに行っても大抵間に合わない。まぁ無敵時間があるので、掴むのに失敗しても反撃は喰らいにくい。

・特殊技2 → 死んだふり。ゲーム的な言い方をすると、自ら「ダウンした状態になる。」敵が離れていくわけでもないし、一部の地面を叩きつけるような攻撃や、ジャンプチャージは普通にくらう。しかも一定時間たつと勝手に起き上がるからたちが悪い。完全なるネタ技。

・馬上攻撃 → 縦切りで範囲が狭い上、遅い。使えね~

・馬上チャージ1 → すくい上げるように斬って浮かす。

・馬上チャージ2 → 縦切り。ピヨらせる。使えね~

・馬上チャージ3 → ものすごいテクニックで鞠を自分の周りで回転させる。見た目ほど範囲広くない気がする。

ていうか、麻呂で馬にのって突っ込むぐらいなら、離れたところで降りてチャージ5を打つべき。


・無双奥義 → 剣を構えてドリブル。威力スピードともに劣化甘寧。集団戦ならおk。武将戦ならオリジナルコンボにするべき。LV3になると回りで風流な爆発が発生。殲滅力うp。

・無双秘奥義 → 最後に通常攻撃の回転切りが追加。何喋ってるか分からない。



にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
↑ランキング参加中。
押してくれたら嬉しいです。


テーマ:戦国無双2猛将伝 - ジャンル:ゲーム

19 : 16 : 09 | ゲーム日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<戦国無双2猛将伝プレイ日記Ⅲ~ガラシャも極めたいな~ | ホーム | 戦国無双2猛将伝 プレイ日記Ⅰ>>
コメント
なんて言えばいいんでしょう?
とりあえずお疲れさんです。

俺だったら絶対に麻呂は……何が悲しくて使うのだろう……と。

すごいですね……
麻呂について、書く気も起きないのが普通くらいに考えてましたからww
by: zero * 2007/08/25 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
麻呂と言うか、動きに癖のあるキャラが好きなんですわw

誰が使っても強いキャラはイマイチ・・・
まぁ例外はいますがね(・∀・)
by: パトらっしゅ * 2007/08/26 17:25 * URL [ 編集] | page top↑
はじめまして~。
猛将伝の攻略情報を探していたら、気になったので、読ませていただきましたw
まろの戦い方、参考になります!w

それと、ネタ技と思われていた死んだふりが、どうやらレベル3無双発動、ゲージがなくなる前に死んだふりをすると起き上がるまで爆風のエフェクトが続く?そうです!
これで蹴鞠の世も近いですねw
by: の * 2007/09/02 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
のさん、はじめまして~

死んだふりのその使い道は初めて知りました・・・
でもぶっちゃけ、その場から動けないからあんまり意味ないようなw

とりあえず試してみます^^
by: パトらっしゅ * 2007/09/03 14:01 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umemya.blog88.fc2.com/tb.php/164-d8d68c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

パトらっしゅ

Author:パトらっしゅ
『パトの部屋』管理人のパトらっしゅです。
基本はゲームネタですな。テイルズニュースを追いかけてます。
ついに全機種持ちです(・ω・`lll)
『パトの小屋』もよろしくです^^
普通の日記を書いてます。
相互リンク、コメントも大歓迎なんで、ガンガンどうぞ。

◆プロフ書いてみた。
◆WindowsLiveメッセンジャー。気軽に話しかけてくれ( ´∀`)
patono_heya*yahoo.co.jp
*を@に変えてください~
◆メールフォームをテスト設置。ちょっと下の所にあります。雑談、批判、下ネタなんでもOK


劇場版テイルズオブヴェスペリアのレビュー書きました(ネタバレ無し)



公認サポーター用バナー


Flashカレンダー

月別アーカイブ

見に来てくれた人の数

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カテゴリタグ(新着順)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR

ブログ検索

リンク



人気記事ランキング(`・ω・´)

応援中!

公認サポーター用バナー

【真・恋姫†無双】応援中!

管理メニュー

ブログパーツ