
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

任天堂がバカ儲けしてるのは別にいいけど

アメーバニュースより引用。

手で振って操作するリモコンに加え、バランスボードでゲームを楽しむ「Wii Fit」がますます好調な任天堂の「Wii」シリーズ。任天堂を率いる若き社長・岩田聡氏も「『ゲーム人口を増やす』という戦略が正しかったということだと思う」と朝日新聞の取材に自信を見せている。

 一方、同じ記事中で「高精細なグラフィックや壮大なストーリーを目指すという選択肢もあったが、それではゲーム人口は増えない」と発言したことが、ネット上で「FF13批判か?」など反発の声を招いている。

 任天堂で開発の中核に携わる社員に聞いてみた。

 「確かに、世の中の“ゲーム”というものと我々の作っている商品がいかに違うかということは折に触れて実感しています。たとえば、本屋でゲーム雑誌を開くと、目に飛び込んでくるのは美少女や色とりどりの魔法が炸裂するアニメ絵ばかり。もはや、我々の作るものと同じ娯楽ゲームだとは思えません。…え、ゲーム雑誌? 普段は一切読まないですね」(任天堂本社社員)。

 この社員によると、任天堂の新入社員は、研修期間中には花札やトランプといったかつての娯楽の花形だった自社商品で遊ばされるそうだ。今でも、任天堂が追求しているのは、万人が遊べる娯楽なのである。

 しかし、任天堂のこうした姿勢を批判する声もあることは事実だ。

 「ゲーム通の共通の認識として、『任天堂の“お手軽ゲーム”は本気で楽しめない』という意見はあるんじゃないでしょうか。確かに、任天堂が女性や子供に受けるゲームで売り上げを伸ばし、我々のようなコアなゲーマーを切り捨てるのは勝手です。しかし、社長や社員の話を聞く限り、『ゲーマー向けのゲームに未来はなし』といったような意識を彼らが抱いているような気がして、悲しいかぎりですね」(ゲーム雑誌ライター)。

 子供や女性を含めた幅広いユーザー層と、マニアックなゲーマー層が二極分化しつつあるゲーム市場。はたして2008年のゲーム業界はどう動くのだろうか。

http://news.ameba.jp/domestic/2008/01/10169.html





任天堂さ、ちょっと調子に乗ってるんじゃないかぃ?

>本屋でゲーム雑誌を開くと、目に飛び込んでくるのは美少女や色とりどりの魔法が炸裂するアニメ絵ばかり。もはや、我々の作るものと同じ娯楽ゲームだとは思えません。

テイルズのことか?テイルズのことかーーーーーっ
ていうか、アンタのところの会社のハードでテイルズの新作が出るんだぞ。
それを分かっての発言ですか?

>え、ゲーム雑誌? 普段は一切読まないですね
堂々と言うなよ。


「高精細なグラフィックや壮大なストーリーは置いといて、万人が受けるゲームを作る。」
この発言から、任天堂はゲームの進化をあきらめてるように感じる。
で、そこから生まれたのがポケモンとか脳トレとかWiiFitなわけですか。

こういうゲームを買ってるのは普段あまりゲームをやらない人たちがほとんどだと思う。
もともとゲームに愛着があるわけじゃないんだし、離れていくのも早いんだろうなぁ。
任天堂はそういったライト層を繋ぎとめておくために、「万人受けするゲーム」という名目で薄っぺらいゲームを乱発するわけですね。必死になって。

ショボイ。実にショボイ。

コアゲーマーを切り離しといて何がゲームだ。
こんな会社にゲーム界を引っ張っていってほしくない。
ゲームに対する愛を感じないんだよ、愛を!!!


記事後半のゲーム雑誌ライター
>『ゲーマー向けのゲームに未来はなし』といったような意識を彼らが抱いているような気がして、悲しいかぎりですね

僕もそう思う。
任天堂に言ってやりたい。
「ゲーマー向けのゲームを捨てたメーカーに夢は無し」ってさ。

テーマ:ゲームニュース - ジャンル:ゲーム

19 : 47 : 39 | ゲーム情報 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<釘宮病に感染したようだ | ホーム | パチンコの影響で「創聖のアクエリオン」を見始めた>>
コメント
高精細なグラフィックや壮大なストーリーは必要ないって何だか自分も楽しみにしているスターオーシャン4などの次世代RPGを否定されているみたいで凄く嫌な気分です。
by: ぬ * 2008/01/19 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
やはりそう思いますよね?
ましてや会社のトップたる社長の言葉ですし…。

任天堂自体がそういう考えのもとゲームを作ってるんでしょうね。
by: パトらっしゅ * 2008/01/21 19:17 * URL [ 編集] | page top↑
ゲーム人口が増えないというのは間違いですね。
結局のところ、FF7がN64を止めてPSで出してN64のシェアが伸びなかったのを未だに恨んでるんでしょうね。
リアルともいえなく、アニメ調ともいえない中途半端なCGが多い任天堂がグラフィックについてよくものを申せるな……。
ところで、ゼルダの伝説って深いストーリーもあって、魔法も出てきますし、美少女も出てきますよね……。
wiiで新作まで出てる自分たちの人気シリーズまでも否定するんでしょうかね?
一番売れてるDSをゲームとして使ってる人って意外と少なくて、小さい電子手帳みたいに使ってる人も多いわけです。
それでゲーム人口が増えたと勘違いしてる任天堂は可笑しいですね。
FCやSFC時代の任天堂を見せてほしいですよ。ホント。
by: zero * 2008/01/21 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
もう任天堂はゲームメーカーというより、おもちゃメーカーに近いっすよね。。。

マリオとかのシリーズものに頼り切ってる気がするし。
by: パトらっしゅ * 2008/01/24 16:54 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umemya.blog88.fc2.com/tb.php/226-34cc600b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

パトらっしゅ

Author:パトらっしゅ
『パトの部屋』管理人のパトらっしゅです。
基本はゲームネタですな。テイルズニュースを追いかけてます。
ついに全機種持ちです(・ω・`lll)
『パトの小屋』もよろしくです^^
普通の日記を書いてます。
相互リンク、コメントも大歓迎なんで、ガンガンどうぞ。

◆プロフ書いてみた。
◆WindowsLiveメッセンジャー。気軽に話しかけてくれ( ´∀`)
patono_heya*yahoo.co.jp
*を@に変えてください~
◆メールフォームをテスト設置。ちょっと下の所にあります。雑談、批判、下ネタなんでもOK


劇場版テイルズオブヴェスペリアのレビュー書きました(ネタバレ無し)



公認サポーター用バナー


Flashカレンダー

月別アーカイブ

見に来てくれた人の数

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カテゴリタグ(新着順)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR

ブログ検索

リンク



人気記事ランキング(`・ω・´)

応援中!

公認サポーター用バナー

【真・恋姫†無双】応援中!

管理メニュー

ブログパーツ