スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

成人2割「自殺本気で考えた」

成人男女の19.1%が本気で自殺を考えた経験があることが、内閣府が16日に発表した「自殺対策に関する意識調査」で明らかになった。そのうち20.8%は「最近1年以内に自殺したいと思った」と回答。一方、自殺を考えた時に「相談したことはない」人は60.4%に上り、一人で悩むケースが多い実態も浮かんだ。


 単純比較はできないが、厚生労働省が06年にまとめた別の報告書では、自殺を考えたことがある人は1割弱だった。今回の調査結果はこれを上回り、20代(24.6%)と30代(27.8%)で比率が高いことも分かった。職業別では「パート・アルバイト」が25.8%で最多だった。「自殺したいと思ったことがない」は70.6%だった。

 自殺を考えたことがある人の11%は「悩みやつらい気持ちを受け止めてくれる人がいない」と答えた。自殺を考えたことがない人の場合は4.4%にとどまっており、周囲の支えの有無も「自殺願望」に影響しているとみられる。




たまには真面目なニュースを扱ってみます。
「成人の19,1%が自殺を本気で考えたことがある」ですか・・・。悲しいですな。
他人事に思えないが。
いや、それでも「自殺」はしたらダメだと思う。残された人の気持ちを考えたら絶対にできないと思うんだ。。。
小さい頃に親に言われた「パトらっしゅが自殺したら、私たちも死ぬ。つまりパトは私たちも殺すことになる。」という半ば脅迫じみた言葉にはずいぶん助けられたw
この言葉は自分に子供ができたら言ってやろうと思う。他にも「自殺はもっとも重罪だ」「自殺は残された人の気持ちを考えない、自己中すぎる行動だ」とこういうニュースが流れるたびに言ってたっけなあ。こんなこと言われたら自殺なんてできないよね。



>自殺を考えたことがある人の11%は「悩みやつらい気持ちを受け止めてく
>れる人がいない」と答えた。自殺を考えたことがない人の場合は4.4%に
>とどまっており、周囲の支えの有無も「自殺願望」に影響しているとみられる。


「悩みやつらい気持ちを受け止めてくれる人がいない」。
うーーーん・・・仮にいたとしても、なかなか自分の悩みを打ち明けることはできないと思うんだ。
少なくとも僕はそうですが。
それよりも、「自分が死んだら悲しんでくれる人がいると思えない」ことの方が重要だと思う。
実際に自殺しちゃう人の何割かはそう思ってるんじゃないのかなぁ。
自分のことを必要としてくれている人がいる ってことをはっきりと自覚できていれば、特に悩みを打ち明けなくたって、自殺まではいかない。そういう人はいてくれるだけで効果がある。まぁ、悩みを打ち明けるのに越したことはないと思いますが。


実際、周りに悲しんでくれる人がいなかったら、僕は今ここにいないです。たぶんw
まぁでもやっぱり死に方は考えるかな。電車に飛び込みとか、首吊りとか迷惑をかける死に方は論外。
飛び込み自殺とかマジでありえないよね。迷惑を考えろと。そうなるとやっぱり練炭自殺が一番良いのかな。・・・ってさっきから何の話をしているんだw

結論をいうと、一番大事なのは人間関係だと思うのですよ。
「人」という字は支えあってできているのですよ。





それにしても、自殺したいと思ったことがない人は70,6%もいるのか。
挫折したことがないのか、心が強いのか、、、。どっちにしてもうらやましい。
あ~でも僕も自殺したいと思ったことはないな。脅迫されてるんでねw
人の記憶から、存在ごと消えてしまいたいと思ったことは何度もあるけど( ̄▽ ̄;)
今はそんなこと思わないけどね。
昔の話です。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

00 : 49 : 00 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<マリオカートWiiってマゾゲーですか? | ホーム | テイルズオブシンフォニア-ラタトスクの騎士-の更新来たよ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umemya.blog88.fc2.com/tb.php/268-243d54d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

パトらっしゅ

Author:パトらっしゅ
『パトの部屋』管理人のパトらっしゅです。
基本はゲームネタですな。テイルズニュースを追いかけてます。
ついに全機種持ちです(・ω・`lll)
『パトの小屋』もよろしくです^^
普通の日記を書いてます。
相互リンク、コメントも大歓迎なんで、ガンガンどうぞ。

◆プロフ書いてみた。
◆WindowsLiveメッセンジャー。気軽に話しかけてくれ( ´∀`)
patono_heya*yahoo.co.jp
*を@に変えてください~
◆メールフォームをテスト設置。ちょっと下の所にあります。雑談、批判、下ネタなんでもOK


劇場版テイルズオブヴェスペリアのレビュー書きました(ネタバレ無し)



公認サポーター用バナー


Flashカレンダー

月別アーカイブ

見に来てくれた人の数

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カテゴリタグ(新着順)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR

ブログ検索

リンク



人気記事ランキング(`・ω・´)

応援中!

公認サポーター用バナー

【真・恋姫†無双】応援中!

管理メニュー

ブログパーツ