
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ラタトスクの騎士公式ブログにて気になる内容が・・・

今回のブログのテーマは、「レベルアップ」について。
ところどころ抜粋していきます・・・。

>★エミル達メインキャラクター
> えっと、普通だと思ってください。戦闘を重ねる事で経験値を得て
>レベルアップします。レベルに応じてHPやTPが上昇し術技やスキルを
>覚えていきます。


まぁ、そうでしょうな。そうじゃなきゃ困る。

>★コレット達シンフォニアキャラクター
> ちょっと特殊なんですが、今回は彼らは経験値を得る事がありません。
>ストーリーの進み具合に応じて、自動的に設定されたレベルになります。
>戦闘を行っても強くならないということになりますが、お話が進むにつれ
>強くなり、おなじみの強力な術技も使えるようになります。


こ、これは・・どうなんでしょう。
レベルアップシステムの廃止とは、なかなか思い切ったことをしたなぁ。
正直、不安を感じた。
記事の下のほうに、こういう方針を取った理由が書いてありました。


>この形に落ち着いたのは、ゲーム中シンフォニアキャラクターが
パーティに頻繁に出入りするため、そのままだとレベル格差が出やすく
何らかの調整が必要であった事、マネジメントして欲しいキャラが他に
たくさんいる(モンスター達の事です)為など複合的な理由がありました。

> 結果、方針としてシンフォニアキャラクターは、
>パーティに参加するタイミングではエミル達より少し高めにして
>エミル達が目指すお手本的な強さを演出し、レベルの追いつくころには
>お話が進んでまたレベル的に一歩先を行っているという風な調整をしよう
>ということになりました。


なるほど・・・。たしかにパーティーメンバーの入れ替えが激しいと、キャラごとにレベル差がつきますもんねえ。とりあえず納得。
でも、クリア後の隠しダンジョンとか、高難易度でプレイしてる場合とかもちゃんとバランス調整されてるんですかねえ?
特に隠しダンジョンなんてクリアするのに高レベルが必要となるし、レベル固定の旧キャラたちは足を引っ張ることになるんじゃないか、とか思ったり。
ちゃんとモンスターも使ってくれ!!っていう製作者の意思を強く感じますなww
まぁモンスターシステムも面白そうだし、大丈夫さ!!!

> シンフォニアキャラもモンスターもバランスよく遊んで欲しいというのが
>本音ですが、どちらかに偏っても大丈夫なように作ってありますので
>イロイロ試してお気に入りパーティを作ってみてください。


この言葉を信じるぞ(`・ω・´)

テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム

19 : 09 : 21 | ゲーム情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士】 ファミ通レビューきたよ | ホーム | DSドラクエⅤに新キャラが・・・>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umemya.blog88.fc2.com/tb.php/280-9a1ccc71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

パトらっしゅ

Author:パトらっしゅ
『パトの部屋』管理人のパトらっしゅです。
基本はゲームネタですな。テイルズニュースを追いかけてます。
ついに全機種持ちです(・ω・`lll)
『パトの小屋』もよろしくです^^
普通の日記を書いてます。
相互リンク、コメントも大歓迎なんで、ガンガンどうぞ。

◆プロフ書いてみた。
◆WindowsLiveメッセンジャー。気軽に話しかけてくれ( ´∀`)
patono_heya*yahoo.co.jp
*を@に変えてください~
◆メールフォームをテスト設置。ちょっと下の所にあります。雑談、批判、下ネタなんでもOK


劇場版テイルズオブヴェスペリアのレビュー書きました(ネタバレ無し)



公認サポーター用バナー


Flashカレンダー

月別アーカイブ

見に来てくれた人の数

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カテゴリタグ(新着順)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR

ブログ検索

リンク



人気記事ランキング(`・ω・´)

応援中!

公認サポーター用バナー

【真・恋姫†無双】応援中!

管理メニュー

ブログパーツ