スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

次世代ゲーム機達の行く末を考える(独り言)

次世代ゲーム機と呼ばれるPS3、XBOX360、Wiiの3機が出揃ってからかれこれ1年9ヶ月。
全国のゲーマーたちはどんな意見を持っているんでしょう。

【PS3】
・本体はまぁまぁ売れる
・後にも先にもゲーム出ない

【XBOX360】
・国内シェア率最下位
・やたら大作が出る

【Wii】
・かなり売れる
・ソフトも色々出てるけど品質が微妙

※あくまで個人的主観です


ほぼ予想通りの展開と言ってもいいんですが、正直PS3がここまで悲惨なことになるとは思わなかった。1,2年たてば、もう少し普及すると思ってたんですがねえ。
「ソフトが出ない」
これが致命傷すぎる。そっち方面の人が言ってたんだけど、PS3はソフト開発費やら労力やらがバカみたいにかかるらしく、ゲームメーカーに疎まれてるんだとさ。
頼みの綱のFF新作も、海外でXBOX360でマルチにされるみたいだし。とにかくハブられてる。
PS3で出るソフトで、クロスエッジっていうのがあります。アイディアファクトリー、ガスト、カプコン、日本一ソフトウェア、 バンナムの5つのメーカーが合作で作ったってやつ。たぶん注目作。僕自身もNAMCO×CAPCOMみたいなゲームを連想して、面白そうだな~とは思ってました。(登場キャラは半分も知らんけどw)
そのクロスエッジのファミ通レビューがこれ。




いくら信憑性の低いファミ通のレビューとはいえ、4はちょっと・・・。

あとですね、XBOX360で発売されたトラスティベルというバンナムのRPGがあるんですが、それの完全版が近々発売されるとか。
正直トラスティベル自体、完全版を出すほどのゲームと思えないんだよなぁ。。。
一通りプレイして、残った感想は「グラフィック、綺麗だなぁ。」これだけです。
すでにフラゲ組があらわれて、いくつかレビューがあがってるんですが、それを読む限りどっちかというと改悪。なんじゃそりゃ、って感じです。

PS3の武器となる「ブルーレイ」もよく分からんのよね。
HD DVDに勝ったのはいいが、普及してるのか? そもそもDVDからブルーレイに切り替える必要はあるのか?ブルーレイ再生機能は需要あるの?
たしかに、ブルーレイ再生機としては安いみたいですが、それでも学生が気軽に買える値段ではないですよね。
しかも気づいたらPS2との互換機能がなくなってるし。
いったいPS3はどこに向かっているんでしょう。パソコンにでもなるつもりか?
もし、ブルーレイがこの先今のDVD並みに普及し始めたら、この機能目当てでPS3を買うことはあるかもしれない。でも今はアニメ、映画、ドラマ全てがネットで見れてしまう時代。それを考えるとやっぱり決め手にはならないか・・・。そこまで画質を求めてるわけじゃないしなぁ。

かといって、XBOX360も日本ではシェア率が異常に低い。
値下げしたみたいだけど、果たして売れているのかなあ・・・?少なくとも現段階で、一番ゲームを楽しめる機種なのは間違いないと思うが・・・。
Wiiはソフトは多いけれど、満足のいくゲームソフトには未だ出会ったことがないですw
スマブラ、マリカーはたしかに面白いんですけど、やっぱライトな感じだったなぁ。
この2機種の行く末も、正直よく分からんw

個人的にはXBOX360がもっと普及してほしい。んで、勝ちハードになってほしい。もうあれこれゲーム機変えるのめんどくさいんですよ(´-ω-`)
それか、SONYがPS3を赤字覚悟でXBOX360と同じ値段まで値下げしてほしいw SONY自体は黒字なんだろうし、問題ないさ!!PS2にXBOX360、Wiiに加えてPS3まで置くとなったら、絶対スペース足りなくなりそうだがw
・・・まぁ、本体がいくら値下げしようが、いくら普及しようが、ゲームメーカーが参入してこなかったら意味ないですけどね。。。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

21 : 32 : 26 | ゲーム日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<日記みたいな独り言。気づいたら愚痴っぽくなってた。 | ホーム | TOVプレイ日記5~挫折~>>
コメント
私もXBOX360には普及して欲しいですね。

やっぱり故障率が高いとか、爆音がするとかの噂のせいで買うに買えないみたいな人がいるのかな~。

TOVのようなおもしろい作品もあるし、これから大作がどんどん出るので買って損はないと思うんだよね。
by: あみ * 2008/09/19 16:36 * URL [ 編集] | page top↑
あみさんの言うとおりです、あんなにおもろいゲームがあるのに残念…
by: ゼロ * 2008/09/19 17:01 * URL [ 編集] | page top↑
自分もそう思いますね。
TOVがやりたい・・・
by: ねびりむ * 2008/09/19 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
はじめまして☆
クロスエッジで検索して
ここまで来ました☆

つーか、PS3ソフト出ないんですか!?
クロスエッジは是非ともプレイしたいゲームなんで
PS3買おうと思ってるんですが…。
ギルティギア2やタツノコVSカプコンとか移植されたらいいなぁ(笑)。
by: 成神紅郎 * 2008/09/19 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
関係ありませんがファミ通から

マイソロ2 新参戦者

ゼロス・ワイルダー  (シンフォ二ア
アニス・タトリン    (アビス
イリア・アニーミ    (イノセンス
マイティ・コングマン (デスティニー

イリア参戦きた!!  スパーダ、イリアとくればルカも出て欲しい・・・!

抜けてる人あったらごめんなさい。
by: ねびりむ * 2008/09/20 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
>あみさん
故障率は分からないけど、爆音はあながち間違いでもないんだよねえw
工夫次第で何とかなるけど^^;
僕もこれからのソフトのラインナップなら、2万円出しても損はないと思うなぁ。


>ゼロさん
だよね~。少なくとも今現在ではソフトは一番充実してると思うし。


>ねびりむさん
自慢に聞こえたら申し訳ないですけど、TOVはとてもいいゲームでしたw
やるべきですよ( ´∀`)
マイソロ系はやったことないからどんな感じか分かんないんだよなあ・・・。


>成神紅郎さん
はじめまして!
クロスエッジを発売日に買うのはちょっと危険なニオイが・・・。個人的には様子見をオススメします^^;
えっと、PS3ですが、ソフトが出ないことはないですw
クロスエッジ、ガンダム無双2、白騎士物語、XBOX360でも出るけどラストレムナント。
ガンダム無双2はともかく、白騎士物語はPV見たら結構面白そうでした。でも「ヘンシーン!!」がちょっと・・・ヾ(;´▽`A``
全体的に、いいソフトはXBOX360に取られちゃってる印象があるんですよね~。PS3のほうが売れてるのに。

タツノコVSカプコンってWiiですよね?
ハクション大魔王が出るとかいうw
買おうか悩むなあ・・・。
by: パトらっしゅ * 2008/09/21 13:43 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umemya.blog88.fc2.com/tb.php/307-e9708d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

パトらっしゅ

Author:パトらっしゅ
『パトの部屋』管理人のパトらっしゅです。
基本はゲームネタですな。テイルズニュースを追いかけてます。
ついに全機種持ちです(・ω・`lll)
『パトの小屋』もよろしくです^^
普通の日記を書いてます。
相互リンク、コメントも大歓迎なんで、ガンガンどうぞ。

◆プロフ書いてみた。
◆WindowsLiveメッセンジャー。気軽に話しかけてくれ( ´∀`)
patono_heya*yahoo.co.jp
*を@に変えてください~
◆メールフォームをテスト設置。ちょっと下の所にあります。雑談、批判、下ネタなんでもOK


劇場版テイルズオブヴェスペリアのレビュー書きました(ネタバレ無し)



公認サポーター用バナー


Flashカレンダー

月別アーカイブ

見に来てくれた人の数

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カテゴリタグ(新着順)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR

ブログ検索

リンク



人気記事ランキング(`・ω・´)

応援中!

公認サポーター用バナー

【真・恋姫†無双】応援中!

管理メニュー

ブログパーツ