
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

WiiとPS3の行方

発売前からあちこちで論争が繰り広げられていた、PS3、Wii、Xbox360の次世代ハード対決。
PS3やWiiが発売して約4ヶ月。
結果はというと、

Wii、PS3に圧勝 エンターブレイン06年度末国内販売集計

ゲーム情報誌「ファミ通」などを刊行しているエンターブレイン(東京都千代田区)が2007年3月末までのゲーム機の累計販売台数を発表し、06年末に相次いだ次世代家庭用ゲーム機の緒戦の状況が明らかとなった。・・・




ハード対決ではWiiが圧勝してます。

Wiiのソフト売り上げはこんな感じ。

      ↓↓

・Wiiスポーツ 122万本
・初めてのWii 100万本
・ゼルダの伝説トワイライトプリンセス 44万本

・ファイアーエムブレム暁の女神 11万本


ファイアーエムブレムだけ色分けしたのは、このソフトだけがWiiと同時発売じゃないから。
つーか肝心のキラータイトルであるファイアーエムブレムがこの売り上げなのはどうなんでしょう。



Wiiの販売台数が195万台なのに対し、ファイアーエンブレムが11万本。

単純計算で17人に1人しか買っていないってことですよね。



PS3はというと、やはりキラータイトルはガンダム無双。
売り上げは24万本。

ユーザーの3人に1人は買っている計算になります。



この差は大きい。
実際に、3月1週目のソフトの売り上げはPS3がWiiを上回ったみたいだし。

これは僕の個人的意見なんですけど、
販売ソフトの充実度はPS3の方が上になると思う。



Wiiはその特徴ゆえ、出来るゲームと出来ないゲームが大きく分けられる。
例えば、

FF。Wiiリモコンでやるなんて想像できないですよね。

ロックマン。Wiiリモコンで(ry

無双シリーズ。(ry



今までのようなゲームじゃ、Wiiリモコンを生かしきれないんですよね。
上であげたような、今までのシステムを受け継いでいる看板タイトルはWiiでは出せない。

まったく新しいゲームジャンルの開発が必要だ

と思う。



※無双はWiiで何か出すみたいだけど、プレイ動画を見た限り今までの無双とは似ても似つかなかったです。
まぁ当然ですよね。
無双OROCHIをWiiリモコンでやろうと思ったら、体力がいくらあっても足りん。



あ、でもファイアーエムブレムだけは正当な続編が出てますね。
まぁ任天堂のゲームだからWiiで出すのは当たり前だけど。
それでも、ファイアーエムブレムはWiiリモコンの特徴を生かしきれてないんですよね。
だって、Wiiリモコンを横にして普通のコントローラーのように使用するんだもん。
それじゃ意味ないと思いません?


逆にPS3はコントローラーもPS2と同じ形で、PS2と同感覚で遊べるんですよね。
だからきっとPS2で発売しヒットしたタイトルは、PS3かXbox360で続編を出す。
Wiiで続編を出すなら、ほとんどのゲームはシステムそのものを変える必要が出てくるわけですし。



つ ま り 。



単純なハード売り上げではWiiが勝ったけど、長い目で見ると十分に逆転されることもあるってこと。
普通に考えれば、今までゲーム業界を支えてきたヒットタイトルがWiiに完全移行するとは考えにくい。

Wiiはいかに新しいゲームジャンルを作っていくか。新しい遊びを創るか。。これが重要だと思う。









お願いだからこれからのゲームの主流が携帯ゲーム機になるのだけは勘弁して。
でも正直、DSの好調ぶりからしてその可能性は高いと思うんだよなあ・・・
ドラクエはDS行っちゃったし。

やっぱゲームは大画面、高グラフィックでやりたいもんね。

テーマ:ニュース - ジャンル:ゲーム

20 : 47 : 58 | ゲーム情報 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<絶対に許せない。「フェレット虐待でSONY社員逮捕」 | ホーム | 無双OROCHI ゲーム日記 その参 妲己はじゃじゃ馬>>
コメント
初めまして
非常に共感できました。
しかし……wiiの中で唯一と言って良い「やってみたいソフト」のゼルダは11万本しか売れてないんですね……。FFの中で最悪とも言われるFFⅩ-2でさえ200万売れてるって話なのに……

wiiって実はGCの計算処理速度を少し早くして、リモコンつけた感じだそうです。
wiiは、エキサイトシリーズや、剣神ドラクエとニュアンス的にはあんまり変わりません。
「任天堂」が出したから売れているに過ぎないものです。wiiは伸び悩むと俺も思います。

失礼。癖で長くなりました。
by: zero * 2007/04/11 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
駄文読んでくれてありがとう
Wiiはどちらかと言えばソフトよりも本体に魅力がありますもんね。
今までとは全く違うコントローラーにバーチャルコンソール・・・

そこをフルに生かさないと、ユーザーに飽きられてしまう気がします。
純粋な性能で言ったら、PS3に劣るわけだし、もしPS3の価格が下がったりしたら一気に巻き返されたりするかも。

現段階のWiiの最大の武器はスマッシュブラザーズですね。これが果たしてどのくらい売れるか。

またハードネタは書くんで、ぜひ来て下さいね!
by: パトらっしゅ * 2007/04/12 02:20 * URL [ 編集] | page top↑
WiiはたしかにFFをリモコンで操作とは考えられません。
しかし、WiiではWiiリモコンだけでなく、クラシックコントローラー{PS2、3ににたボタン配置コントローラー、公式商品}があります!
それでFFも少しはプレイできるような考えがあります!
あとPS3はロードがながい!
それだけ
by: まりを * 2007/11/20 17:41 * URL [ 編集] | page top↑
まりをさん、コメントありがとうございます!!

たしかにクラコンならプレイも可能ですよね・・・
でもWiiは「リモコン」を使ってなんぼだと思うんですよ。
同じ形のコントローラーを使っていたら、PS3とかXBOX360の方が機体の性能は上ですし、勝ち目がない。。。
というか意味がない気がします^^;

僕はWiiとPS2しか持っていませんが、FFとかSOの続編はPS3もしくはXBOX360で出してほしいと思っていますw
by: パトらっしゅ * 2007/11/21 20:27 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umemya.blog88.fc2.com/tb.php/83-3bd5b620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ゼルダの伝説ゼルダの伝説 (ぜるだのでんせつ) は、任天堂が開発・発売したテレビゲームである。略称は「ゼルダ」または「ゼル伝」。基本的にはアクションゲームであるが、コンピューターRPG|RPGの要素を取り入れた、アクションロールプレイングゲーム|アクションRPGの草分 今流行の『Wii』!【2007/05/23 15:12】
| ホーム |

プロフィール

パトらっしゅ

Author:パトらっしゅ
『パトの部屋』管理人のパトらっしゅです。
基本はゲームネタですな。テイルズニュースを追いかけてます。
ついに全機種持ちです(・ω・`lll)
『パトの小屋』もよろしくです^^
普通の日記を書いてます。
相互リンク、コメントも大歓迎なんで、ガンガンどうぞ。

◆プロフ書いてみた。
◆WindowsLiveメッセンジャー。気軽に話しかけてくれ( ´∀`)
patono_heya*yahoo.co.jp
*を@に変えてください~
◆メールフォームをテスト設置。ちょっと下の所にあります。雑談、批判、下ネタなんでもOK


劇場版テイルズオブヴェスペリアのレビュー書きました(ネタバレ無し)



公認サポーター用バナー


Flashカレンダー

月別アーカイブ

見に来てくれた人の数

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カテゴリタグ(新着順)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR

ブログ検索

リンク



人気記事ランキング(`・ω・´)

応援中!

公認サポーター用バナー

【真・恋姫†無双】応援中!

管理メニュー

ブログパーツ